オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

【🕰】親が懐かしいものを掘り出してきた。

たまにはこっちも更新しようと思いつつ、それと言ったネタが無い今日この頃、、、、 なのですがちょうどいいネタが舞い降りてきたので久々に更新します。笑 先日父親が家の掃除をし、モノをいくつか捨てると言うのでその中を漁っているとなかなか懐かしい「…

【狂気】幻となってしまったサンライズ乗車、アルティメット東京旅行記[Blue X'mas]

皆さんどーも!2023年も終わりですね……1年の流れというのはとても早いものです。 僕自身もこの1年たくさんの思い出が出来ました……あげ始めると止まらなくなりそうなのでこの話はこれくらいにしておいて……笑 今回も推しのイベントが23日に東京で開催されると…

【日本一】タイガースが日本一になり親会社は本気のようです

皆さん、お久しぶりです。(n回目) プロ野球2023シーズンも終わりまして、阪神タイガースがセリーグ優勝、そして日本シリーズに進出し見事日本一まで決めましたね……! リーグ優勝を決めたのは2005年以来18年ぶり、日本一は1985年以来38年ぶりという事で……僕…

【頭おかしい】みそきん探しの旅に出てみた。

皆さん、こちらご存知ですよね……? そう、「みそきん」。今年5月にセブンイレブン限定で販売され、即完売になり話題を呼びました。 その「みそきん」が、8月10日より再販されることとなり、前回の販売の時に即売り切れてしまい買うことが出来なかった僕は「…

【兵庫→東京】青春18きっぷ使って10時間かけて推しのライブ突撃してきたwwwwww

皆さんご無沙汰です。オギノギです。 さぁやってきました!!皆さんお馴染み青春18きっぷシーズンですねぇ。 18きっぷはもちろん今回も購入しました。今回はシーズン開始初っ端に学校終わりに名古屋行ってその日中にとんぼがえりして色々と言われたりもしま…

【男でも楽しめるの??】男リスナーがすとぷりのライブに初参戦してみた。

久々のブログ更新です、、あけましておめでとうございます……(今更) 突然ですが僕には鉄道の他にもハマっていることがありまして、、、 それが「歌い手」と「カラオケ」なんです。鉄道も含めどれも面白いところが沢山あって沼から抜け出せないんですよね…… 今回…

【旅行記】日帰りで広島行ってきた!!

青春18きっぷシーズン真っ只中! 青春18きっぷシーズン真っ只中ですねぇー。 僕は今夏も18きっぷを購入しました。友達と一緒に名古屋に行き3日分は消費しましたが、2日分余ってしまったので、行き先を考えていたのですが…… 日帰りで広島行ったら面白いんじゃ…

【名車勇退】ありがとう、ホワイトエンジェル。

たくさんの人から親しまれてきた車両がとうとう引退 山陽電車の車両の中では迷列車としてYouTubeやニコニコ動画などで紹介され鉄道ファンの中でも何かと知られていた「偽アルミ」「ホワイトエンジェル」こと3619号が、2022年5月5日にラストランを迎えました…

【ありがとう】最後の勇姿を見届けてきた。

ついにこの時が…… 1995年に登場し、現在は本線・神戸高速線(高速神戸以東)・武庫川線で日々活躍している阪神5500系。 阪神5500系の塗装はこれまでの普通用車両のイメージを一新し、外部塗色は36年ぶりに変更が行われた。 従来は旧来の上部クリーム、下部マ…

【18きっぷ】津山線・姫新線で津山の旅!

遅くなりましたが皆さんあけましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願い致します。 2022年も頭から鉄道旅を決行。 友人たちと3人で津山まで行ってきました〜 使うのはもちろん青春18きっぷ。やっぱりこの存在は大きいですよね〜 5回のうち2回…

特急こうのとり、「ほぼ」乗り通してみた。

今回は特急こうのとりに乗車。 新大阪駅にて自由席特急券を購入。今回は終点の一つ手前の停車駅である、丹波市春日町の玄関口、黒井駅まで乗車したいと思います。 黒井駅には、朝夕一部のこうのとりが停車。朝夕のこうのとりは昼間と比べて停車駅が多くなっ…

京とれいん初出陣&初乗車!【京都線満喫旅-1】

先日数人で京都線へ撮り鉄しに行ってきました。 この日は祝日。京とれいんが運行を再開したこともあり、撮り鉄含め鉄道ファンの方々たくさんの人が阪急に訪れていました。 京とれいん撮影初出陣 僕自身阪急にあまり乗らないこともあって、なかなかじっくりと…

【撮り鉄】今津で撮り鉄ってどうなん?

今回は阪神本線今津駅で久々の一眼レフカメラを構え、撮り鉄。 大阪方面ホームからの撮影も有名ですが、今回は姫路方面ホームからの撮影に挑戦… やはり難しい。ホーム端の柵がどうしても写ってしまいます… にしてもこのストレート、最高ですよね… 6連・8連の…

【青春?】青春18きっぷ使いまくった。

皆さん!8月ももう終盤ですね… 中の人は9月1日から学畜なので恐怖を感じております。課題を早く片付けないと…(笑) 青春18きっぷ初購入! 今回の夏は、人生初めての青春18きっぷを購入して旅をしてみました。発売日に急いで買いに行きました(笑)ちょっと…

【ついにお披露目】赤胴車オープニングイベントに行ってきた!

武庫川団地西街区広場にて、10日赤胴車7890号のお披露目オープニングイベントが行われました。 たくさんの人で大賑わい 会場は多くの人で賑わっていました。 鉄道ファンだけではなく近隣の方々も多く見られました。 会場では鉄道ファン著名人によるイベント…

大雨で糸崎駅が浸水。関東では別の意味で大荒れ。

雨本当に凄かったですよね…熱海などでも甚大な被害が出ていて、本当に見ているだけで心が痛いです…… JR線の運休や運転見合わせ、遅延など凄かったですよね…… 山陽本線糸崎駅付近で浸水被害 そんな中大雨の影響により広島県にあるJR山陽本線糸崎駅にて線路や…

【遂にお披露目】団地の赤胴車、今はどうなってるの?

武庫川線で活躍し、引退後、武庫川団地に姿を現し、話題となった阪神の赤胴車ですが、お披露目に向けて着々と準備が進んでいるようです。 「地域のコミュニティスペース『赤胴車』」7月10日オープン | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル (tetsudo-ch.com) ニュ…

【感謝】ブログ開設1年が経ちました!!

通知が来て、「えっ、早っ」 と驚いてしまいましたが、このブログを開設して本日1年が経過しました! 皆さんいつも本当にありがとうございます! 時の流れは本当に早いものですね… これからもゆっくりペースではありますが、更新を続けてまいりますので、何卒…

【速報】武庫川団地の赤胴車、姿を現す。

武庫川団地に設置され、カバーを掛けられていた赤胴車ですが、28日午後に現地を訪れてみたところ、カバーが剥がされて赤胴車が姿を現していました。 通行人の皆さんもあまりの迫力に二度見。 ちなみにですが、赤胴車の幕は「ワンマン 武庫川ー武庫川団地前」と…

【激レア?】1000系と並んだっ!!

ある日、中の人が東二見を訪れると、たくさんの撮り鉄が。 あれっ?何かあったっけな。と思った中の人。 すると普通車が入線するという放送が。そして入線してきた編成が何かというと……… まさかの3028F!! ラストランHMをつけた3028Fが入線してきました〜!…

【ありがとう】3030号、遂に引退………

2021年5月21日。遂に3030号が引退しました。 最後の運用はTwitterによると東須磨発霞ヶ丘行きで、霞ヶ丘からは高砂行きS特急となり高砂まで走行しました。 https://twitter.com/sanyo_cs/status/1395554858518802432?s=21 その後3030号は東二見車庫に入庫。…

【悲報】3030号の引退HM、掲出中止に…

近畿地方でも梅雨入りが発表されましたねー さて山陽電車より、ある発表がありました。 https://twitter.com/sanyo_cs/status/1392759455134097409?s=21 なんと、5月21日に引退する3030号に引退HMを掲出する予定でしたが、昨今の影響により掲出を中止すると…

高速神戸駅の発車標が更新される模様。

Twitterから得た情報なのですが、高速神戸駅の発車標が更新されるようです。 神戸高速鉄道管轄時代から長年使われてきたあのレトロな列車案内表示器は、寿命なのかそろそろ役目を終えそうです。 中の人も少し前高速神戸を通り掛かりまして、もうすぐ無くなる…

【まさか?】甲子園にもホーム柵設置か?

Twitterからの情報です。甲子園駅にてホーム柵の寸法を測るような動きがあったようです。 Twitterに投稿された写真を見てみると明らかに神戸三宮駅の2番線のときと似ていますね。 ホーム柵を実際に設置するのかどうかは、まだ明らかになっていません。設置す…

【福知山線】やべぇ、雲がキレイだ。

JR

ゴールデンウィークですね〜 ゴールデンウィークとは言うものの、気軽に外出ができず本当に苦しいですよね… そんな中、福知山線にて撮影をしていたら… とても雲が綺麗でした〜 この日は天気があまり良くなくて…夕方になって少し天気が良くなってきた時に撮影…

【偽垢出現】山陽電車の偽Twitterアカウントが出現。

Twitterにて、山陽電車公式を名乗る偽アカウントが出現し、話題となっています。 山陽電車は公式Twitterアカウントを運営していますが、それにそっくりの偽アカウントが出現しているとのこと。山陽電車公式Twitterも注意喚起を行っています。 https://twitte…

山陽電車、最高だわ。

先日、約半年ぶりに山陽電車に乗車してきました。 まず嬉しいのは、西代駅で扉が開いた時。 発車直前には山陽電車の発車メロディ「しあわせ列車」が流れてきます。 これを聞くと、山陽電鉄本線に入ったなーという実感が湧きますw 僕は阪神沿線住まいなので、…

センバツが開幕。

去年はコロナウイルスにより中止となってしまった春の高校野球ですが、今年は久々の開催となりました。兵庫では東播磨高校の出場が話題ですが…結果がどうなるかとても楽しみですね。阪神電車の甲子園駅は2019年夏の「宿命」以来の「パプリカ」が期間限定接近…

阪急、有料特急導入を検討。

興味深い記事を目にしました。それがこちら。 阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 阪急に有料特急!? なんと、阪急電鉄が有料の特急の導入を検討しているということです。 京都河原町〜大阪梅田間で…

【祝】直通特急、本日で運行開始から23周年!

おめでとう!直通特急23周年 1998年2月15日、阪神・山陽に新たな種別が誕生。 その名も『直通特急』。 阪神梅田(当時)から山陽姫路までを結び、利便性を向上させました。 運行開始当時の停車駅は今よりも停車駅が少なく、月見山、板宿などをはじめ、今は大…