オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

(デマだよね?)【ナゼ】神戸市営地下鉄の新長田駅で……

 

今回は珍しく神戸市営地下鉄について。

原因はよく分からないのですが、神戸市営地下鉄西神・山手線の新長田駅にて、電車接近メロディとしてJR西日本で使われている「さざなみ」が使用されているようです。(Twitterにて)

神戸市営地下鉄おなじみの最近一新されたメロディと日本語案内、そして英語での案内のあと、さざなみが流れるようになっているようです。

何故こうなったのかは推測できません。

神戸市営地下鉄といえば、何かとJR要素があるんですよねぇ〜。

神戸市営地下鉄西神・山手線で活躍し、今も増備が続いている6000系

その6000系に搭載されているドアチャイムが、JR東日本で使われているものと全く同じなんです。デビュー時にはとても話題になりました。

f:id:OginogiRailboy:20200724100943j:plain

6000系

ドアチャイムだけ聞けばJR東日本の車両に乗っているかのようです。

そこに今、さざなみが流れるようになるという…w

まさか、今後神戸市営地下鉄の全駅にさざなみが導入されたりしませんよね…?ね?

JR要素をぶっ込んでいる神戸市営地下鉄、今後に注目です。