オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

『あの』車内放送が山陽車でも利用開始。

今日の1番の鉄道ネタは何?と言われると、ほとんどの人がスカレンジと言うかもしれません。

そう、今日はスカレンジこと、JR東日本E235系のデビュー日です。

トラブルが多発しているようで、大丈夫でしょうか…

通勤客に迷惑ですよね。これからいつでも乗れるのに…。

さて、関西ではこんなことが小さな話題になっています。

何かと賛否両論がある、阪神電車の車内放送。

声は人間では無く、合成音声。

その為、発音の違和感が目立っています。

そんな阪神電車の車内自動放送ですが、何とこれまで使用されてこなかった山陽車の直通特急でもこの車内放送が聴けるようになったとのことです。(阪神線内のみ、阪神車はすでに導入済み)

山陽車の直通特急の車内でこの放送はかなり違和感です。

山陽電車はここ最近、車内自動放送を導入するのかはわかりませんがタブレット端末との接続を可能にする工事が進められているようです。

山陽電車は車掌さんの声というイメージですが、もうそろそろ車内自動放送を導入するのかもしれません。どんな感じのものになるんでしょうね。

これはあくまで僕の意見ですが、僕は近鉄の車内自動放送が一番好きです。その声の人で阪神電車の車内自動放送を作り直してほしいものです(笑)魚崎の発音が気になってたまりません。

今後に注目していきたいと思います。

f:id:OginogiRailboy:20200718213414j:plain

珍しく直通特急に就く9000系