オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

【年末総決算】阪神電車の激動の2020年を振り返る。

今回は、少し気が早いかもしれませんが、2020年の阪神電車を振り返ってみましょう!

話し出すとキリがないため簡単ではありますが、まとめてみましたのでよければご覧ください。

2月 快急停車駅でホーム使用範囲拡大の準備が。そしてあのネタ車が………

1日、ネタ車である8523Fがついに直特としての運用に就くようになりました!!これは個人的に一番嬉しかった出来事だと思っております。

f:id:OginogiRailboy:20201229230736j:plain

直特として運用に就く、前と後ろで顔が違う編成。

そして、来月のダイヤ改正を見越し、快速急行が停車する武庫川・甲子園・今津・西宮・魚崎・神戸三宮でのホーム使用範囲拡大の準備が着々と進められました。

今津は近鉄8両対応のためにホームを約10m延伸。(2019年)

魚崎でもホームが延伸されました。(2019年〜2020年2月末頃)

甲子園・西宮・神戸三宮では駅改良工事のときに既にホーム延長がされていたため、これまで立入禁止だったところに入れるようになります。

f:id:OginogiRailboy:20201229224524j:plain

甲子園駅。柵も取り付けられ本格的に。

f:id:OginogiRailboy:20201229224614j:plain

8両の停車目標。カバーがかけられている。


3月 ダイヤ改正で世界が変わる。

忘れもしない3月14日土曜日。関東では高輪ゲートウェイ駅開業で大盛り上がり。

そんな中、阪神電車では土休日の一部除く全ての快速急行が8両運転に。踏切の影響で土休日は芦屋を通過。そして平日昼間には今津にも快速急行が停車するようになりました。

そして区間急行の運行範囲が拡大。2本が青木始発に。

本線でも8両編成が見られるようになりました!

f:id:OginogiRailboy:20201229225315j:plain

記念すべき上り8両一番列車。

5月 赤胴車の引退。しかし延期との発表。

本当であれば5月末を持って武庫川線を走る赤胴車が引退するという予定でしたが、新型コロナウイルスの影響もあり、延期と発表され具体的な引退日は未定とされました。

武庫川線沿線にはたくさんの鉄道ファンが最後の姿を見ようと訪れました。

f:id:OginogiRailboy:20201229225822j:plain

ローカル線感漂う武庫川線を颯爽と走る赤胴車。

6月 赤胴車が電撃引退。武庫川線5500系運行開始。

具体的な置き換え時期が発表されずいつ置き換えられるかわからない状態で6月を迎えましたが、6月に入ってすぐに進展がありました。

忘れもしない6月2日。赤胴車が静かに引退。

なんの宣告もなく一気に置き換えられ、タイガース号・甲子園号・TORACO号・トラッキー号の運行が開始されました。

ちなみに引退した赤胴車一両は武庫川団地に保存される予定となっています。

f:id:OginogiRailboy:20200704111713j:plain

東鳴尾で並ぶ甲子園号とタイガース号。

9月 2両編成が石屋川まで!タイガース号貸切列車運行!!

26日、「タイガース号でゆく 武庫川線&石屋川車庫めぐり」が行われ、タイガース号2両編成による貸切列車が運行されました。

大阪梅田にも入線、普段は走行しない区間を悠々と走行。違和感満載でした。本線で2両編成が爆走しました(笑)

f:id:OginogiRailboy:20200927224543j:plain

甲子園駅に停車するタイガース号貸切列車。

11月 阪急が不通に。阪神神対応を見せる!!

23日、阪急神戸線六甲駅近くにて脱線事故が発生。

そのため翌朝のラッシュ時に電車を運行できないという事態に。

そんなとき、阪神電車が動きました。

普段は高速神戸駅止まりの各駅停車を新開地駅まで延長運転。そして阪急との接続のため、ラッシュ時には停車しない快速急行を今津に臨時停車させるという神対応を行いました。

これは鉄道ファンのみならず利用客にも感動を与えたと思います…

阪急もただならぬ速度で全線で運転を再開させました。

関西私鉄の有り難みと凄さを感じました。

12月 5550系、デビュー10周年!!

29日、5550系がデビュー10周年を迎えました!!

2010年にデビュー。もう10年も経つという。本当に月日が経つのは早い。

1編成ながら大活躍、これからの活躍にも期待です。

f:id:OginogiRailboy:20201229205222j:plain

西宮に入線する5550系。

まとめ

今年の阪神電車は盛りだくさんの1年でしたね!

来年はどんな年になるのか、阪神電車がどんな動きを見せてくれるのか、とても楽しみですね!

来年も良い年になりますように、良いお年を………