オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

【ついに】山陽電車でも車内での自動放送が開始。

驚きのニュースが飛び込んできました。

何と、山陽電車でも車内での自動放送を開始するとの発表がありました!!


f:id:OginogiRailboy:20210119230447j:image

山陽電車で密かに少し前から自動放送対応工事が進められており、阪神線内では既に自動放送に対応しています。

車内での自動放送、どんな物なのか?

公式に発表されたプレスリリースには、タブレットの画像が貼り付けられていました。
f:id:OginogiRailboy:20210119230604j:image

それがこちらなんですが、この画面、阪神電車のものとそっくりです。
f:id:OginogiRailboy:20210119230740j:image

こちらが阪神電車のもの。かなり似てますよね。

これはあくまで僕一人の予想ですが、もしかしたら阪神電車と同じ音声合成ソフトを使用しての自動放送となる可能性があります。

しかし、まだ確定したわけではありませんので、仕上がりに期待したいと思います。

今回の詳細はこちらです。

1. 対象車両・区間山陽電車本線ならびに神戸高速線(阪神神戸三宮を含む)を運行する当社所属車両。 ・山陽電車本線に乗り入れる阪神電鉄所属車両。(高速神戸以西)

2. 導入開始予定日 2021年1月20日(水)

3. 放送方法 ・車掌が放送用タブレット端末を操作することにより自動放送を行います。 ・通常時の案内に加え、異常時における案内の一部も多言語化します。

4. 多言語自動放送による放送時間帯 7時~21時を基本とします。

5. 放送言語 日本語・英語に対応します。(一部、中国語・韓国語にも対応)

6. その他 相互直通運転を行っている阪神電鉄(普通車を除く)も同様の多言語自動放送を導入済です。

放送時間帯は、主に朝の7時から夜の9時ということで、早朝と深夜帯は車掌さんの声が聞けるみたいです。

阪神電車とは違って普通車でも自動放送が使用されるそうです。英語の放送も可能となり、少しは便利になるのでは無いでしょうか。