オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

【まさか?】甲子園にもホーム柵設置か?

Twitterからの情報です。甲子園駅にてホーム柵の寸法を測るような動きがあったようです。

Twitterに投稿された写真を見てみると明らかに神戸三宮駅の2番線のときと似ていますね。

ホーム柵を実際に設置するのかどうかは、まだ明らかになっていません。設置するのであれば、恐らくロープ昇降式ホーム柵と思われます。

f:id:OginogiRailboy:20210510200052j:image

甲子園駅近鉄直通の快速急行が停車します。直通先の近鉄車と阪神の車両は寸法が異なるため、ホームドアを取り付けてしまうと近鉄車の停車が不可能となってしまいます。

そのため、近鉄車が停車する神戸三宮駅2番線にも、現在ロープ昇降式ホーム柵の工事が着々と進んでいます。

神戸三宮駅や、現在改良工事が進んでいる大阪梅田駅に加え、甲子園駅にもホームドア(柵)が設置されるのでしょうか………今後の動きに期待です。

そのときのTwitterのツイートはこちら↓↓↓

https://twitter.com/hs_14_/status/1391612350512332801?s=21