オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神電車、利用者が年々増えているらしい。

toyokeizai.net この記事、とても興味深い。 2009〜2018年度の10年で、一番利用者が伸びているのは阪神電車だそう。 一番の大きな理由は、阪神なんば線。 神戸方面から乗り換えなしで大阪難波、近鉄奈良方面まで行けるというのは阪神電車のみで、JRでさえも…

阪急8002FがClassic8000装飾されることが発表。

www.tetsudo.com 現在Classic8000装飾をしている阪急8000Fが検査入場するため、代替として8002FにClassic装飾を施すことが発表されました。 8000Fはリニューアルされるのではないかという噂もあるようで… 8000Fがどのような姿で出場してくるのか、とても楽し…

【ネタ多すぎ】約10ヶ月ぶりに阪急神戸線に乗車。

所用のため、約10ヶ月ぶりに阪急神戸線に乗車しました〜 前に乗ったときは、まだ梅田幕の編成がたくさんいたのですが、全てがしっかりと大阪梅田幕に更新されていて感激しました。 阪神は幕更新完了まだですかねぇ〜(笑) やっぱり、マルーンの車両に乗れる…

【ついに】山陽6000系が阪神の自動放送に対応できるように!

皆さん、おはようございます! 現在直通特急、特急として6000系では6006+6007Fが大活躍していますが、その6000系が阪神の自動放送に対応できるようになったそうです! ついに山陽車でも阪神の自動放送が聞けるようになりました! 山陽は大阪梅田への幕更新と…

Googleマップで「スマシオ」と打つと意外な結果に…

Twitterでこの情報を知ったので、早速試してみました。 Googleマップには場所を検索する機能がありますよね。そこに「スマシオ」と入力すると… モンキーパーク、撮り鉄園…変わった文言が… こんな結果に… 何じゃこれは!? 撮り鉄界隈、いや鉄道界隈で「スマ…

【ついに消滅】山陽車から阪神梅田幕が消滅。

Twitterからの情報によると、山陽車で唯一阪神梅田幕だった山陽5010Fが幕更新されました。 これにより阪神梅田幕を装備している山陽車は消滅し、すべての阪神に直通する車両が阪神大阪梅田幕を装備していることになります。 しかし、山陽車の阪神梅田幕は消…

【阪神】神業を見た。

本日は、甲子園球場にてタイガースの試合が行われています。 その為、試合前には2本の臨時特急が運行されました。 甲子園止まりの臨時特急は、4番線に停車し、乗客を降ろします。 普通なら客を降ろして発車していくのですが、阪神電車を甘く見てはいけません…

阪神の乗務員さんの丁寧な指さし確認。

早いものでもう11月ですね。 あっという間に2020年も終わりへと近づいています。 11月最初の撮り鉄は阪神電車の西宮へ。 この駅では乗務員交代を見ることができます。 乗務員室から降りてきた乗務員さんは、先頭に立ってしっかりと指さし確認。 この姿、憧れ…