オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

【狂気】幻となってしまったサンライズ乗車、アルティメット東京旅行記[Blue X'mas]

皆さんどーも!2023年も終わりですね……1年の流れというのはとても早いものです。

僕自身もこの1年たくさんの思い出が出来ました……あげ始めると止まらなくなりそうなのでこの話はこれくらいにしておいて……笑

今回も推しのイベントが23日に東京で開催されるという事だったので、東京に行ってきました!!今年の4月以来人生2度目の東京です(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

前回は青春18きっぷを使って当日の朝始発に乗って東京に向かったわけですが、今回は前の行程とは違い優雅に移動がしたい。。。。

という訳で、今回は1ヶ月前の発売日にJRの予約サイトからサンライズ瀬戸号のソロ個室の予約の取得にチャレンジ。見事成功し、乗車する権利を獲得したわけです。

天王寺駅で発行。え?なんで天王寺駅なのかって?特にこれといった意味はありません。。。

やはり寝台券が手元にあると心が踊りますよねーー

JRの学割を受けるために学校に申請をしたわけですが、その際にもサンライズに乗車するんだと先生に伝えるととても羨ましがられたものです。

ほんとうちの学校って鉄道オタク……?というか旅行大好きな先生が多くって。この前は日本史の先生と好きなYouTuberが同じでめちゃくちゃ盛り上がりました。笑

しかし、その喜びも束の間…………サンライズ号に乗るということは簡単ではないということを乗車前日に思い知らされるわけです。

そう、大雪の予報を受け全区間運転取りやめになってしまったのです。

こんなにピンポイントに影響を受けてしまうものなのか、、、、とこの知らせを聞いた時は正直ガッカリしました。とても楽しみにしていたのに……

その後寝台券を払い戻すために地元のJRの駅の窓口に即向かったわけですが、窓口で対応してくださった駅員さんもこのことを知らず、「サンライズ今日運休らしいですよ」ととても驚いてらっしゃいました……そりゃそうですよねぇ…

しかし東京に行くことをやめるわけにはいかないので、予定を変更し、イベント当日の朝の新幹線で東京に向かうことに。

駅員さんと相談しながら指定席を探していった結果、奇跡的にのぞみ号の窓側の席の予約に成功。

僕自身直近で新幹線に乗車したのは15年ほど前と、久々の乗車が決定した訳です。正直東京行くなら寝台特急か新幹線で行くかって感じで予定組んでたので結果的には上手く事が済んで良かったな、って感じです。

当日は朝4時半に起床し、新大阪駅へと向かうわけです。

朝食は新大阪駅構内にあるスターバックスで購入。開店直後に並んで買いました( ᐛ )

誕生日のときにもらったLINEギフトをいいタイミングで使うことが出来ました……(ありがとうございます)

早速新幹線に乗車しました。

前に乗った時の記憶が全くないので感覚は本当に初乗車って感じです。駅発車時の加速がえぐいですね、地元の電車で言うところの阪神電車ジェットカー並、、、と言ったらいいでしょうか。

やはり土曜の早朝ののぞみ号ということもあり僕が乗車した5号車指定席はほぼ満席。

途中関ヶ原のあたりで雪景色を見れたりと、天気の悪い地域もありましたが、この日は全体的に見てとても天気が良く、雲ひとつ無い天気で富士山がとても綺麗に見えました……!!

富士山が窓の横に来ると周りからシャッター音の嵐。誰かが写真を撮り始めるとみんなそれに便乗して撮影している感じでしたね。笑

本当にあっという間でした。約2時間半で東京駅に到着。

イベント会場は池袋だったので、池袋駅まで山手線で移動。ちなみにですが、ここまでのきっぷは全て駅員に申告した上で記念として貰いました☆

アニメイトにも行きましたが安定の熱気でした。。。

イベント(チェキ会)はめっちゃ楽しかったです!あまり詳しくはここでは言及しません((

夜の東京も堪能してきました。歩いていたら阪神タイガースのユニフォームを着ている集団を発見し驚いたものです。

ちなみに帰りの手段ですがこれは以前に東京に来たときと同じく夜行バスで。前回は東京駅八重洲口近くのバスターミナルから乗車しましたが、今回は皆さんお馴染みバスタ新宿から。新宿駅にあるSuicaペンギン銅像とパシャリ。

冬休みシーズン真っ只中ということもありバスタ新宿の中はたくさんの人で賑わっていました。

電光掲示板を見ると日本全国のいろんな地名がぎっしり。

大阪・神戸はもちろんのこと、名古屋、福島・仙台、金沢……いやぁ行ってみたい地名がずらりと並んでます。

お土産を買えずどうしようかと思っていましたが、奇跡的にバスタ新宿内の売店が営業していたのでここで少しばかりのお土産を購入。

ターミナル内にはたくさんの椅子が配置が設置されていましたが、満員でどこも座ることが出来ず、時間まで立って待っていました。。。

日付は変わってクリスマスイブの0時30分頃。バスに乗車。

ウィラーエクスプレスのバス。車内はとても快適でした。疲れていたからかすぐに寝ることが出来ました……ただ厚着をしていたので少し座席が狭く感じました。まぁ僕のガタイがでかいだけなんで(?)皆さんなら普通にくつろげる程度の広さはあると思います。笑

朝8時半頃に大阪に到着。いやぁ、本当にあっという間の旅でした!!!リスナー同士で話すことも出来ましたし有意義に過ごすことが出来ました^^ またみんなで会えたらいいなって思ってます😌

ちなみに東京に行ってからなにか東京らしい事したかって言われると、してないです!!!昼ごはんもくら寿司だったし、夜ごはんもガストだったので!!!!!!😂

4月に東京に行った時よりは長く東京に滞在することが出来たので、とても楽しかったです!また行きたいなぁ…………

そして話は変わりますが、阪神大阪梅田駅が見違えるほど綺麗になってますね。。。。改良工事もそろそろ大詰めなのかな……?

という事で、今回の旅行記でした!サンライズ号の乗車はまた近々リベンジ出来たらいいなと思っております……!!!!

・今回の旅の様子はこちらから🥳

【年末特別企画】新幹線×夜行バス!ほぼ日帰り東京アルティメット旅行やってみた!!![Blue X'mas]【兵庫⇔東京】https://youtu.be/prnlFxcQ4n8