オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

【旅行記】日帰りで広島行ってきた!!

青春18きっぷシーズン真っ只中!

青春18きっぷシーズン真っ只中ですねぇー。

僕は今夏も18きっぷを購入しました。友達と一緒に名古屋に行き3日分は消費しましたが、2日分余ってしまったので、行き先を考えていたのですが……

日帰りで広島行ったら面白いんじゃね…?と考え、今回の目的地は広島・宮島に決めました。

f:id:OginogiRailboy:20220816072903j:image

今回は青春18きっぷを使い、西宮から東海道本線山陽本線普通列車をひたすら乗り継いで宮島口駅を目指そうと思います。

所要時間は……?

西宮駅に6時過ぎに入場し、快速に姫路まで乗車。

姫路からは新見行きの普通列車で岡山を目指します。姫路から新見まで普通列車1本で行けるんですね……この早い時間帯なのに車内は結構な乗車率。通勤・通学客やどう見ても旅行客だなと言う人など、客層は広めでした……

 

岡山からは三原行きに乗り換え。混雑が思ったより酷く、未だ西宮から一切着席が出来ない始末。

人が減るタイミングは一切ありませんでした……福山駅ではたくさんの乗り降りがありました……

 

糸崎まで乗車し、ここからはいよいよ広島地区へ。このタイミングでやっと着席出来ました。あっという間に広島に到着。広島地区の駅メロを生で聞けるのはなかなかアツいですね……笑笑

f:id:OginogiRailboy:20220816073454j:image

西宮を出てから約6時間30分。今回の目的地である宮島口駅に到着しました。

結構長いのかなと勝手に思っていましたが、意外と時間の経過は早く感じました。ここからはフェリーに乗り宮島を目指します。

フェリーは18きっぷでも乗れる!

JR西日本フェリーのフェリーであれば18きっぷで乗ることができます。こちらも結構な混雑率。車内にある座席が全て埋まるほど。

f:id:OginogiRailboy:20220816073722j:image

時刻は昼の13時。嚴島神社周辺を散策し、約1時間のみの滞在。あまり滞在すると今度はこの日中に帰れなくなってしまいます。

宮島を約1時間の滞在で堪能する

f:id:OginogiRailboy:20220816073848j:image

宮島も結構な人ですね……現在嚴島神社の鳥居は改修工事中のようです。

お土産を購入後、時間もないので駅に戻ることにしました。一旦広島駅まで戻ることにしました。

広島駅周辺では工事が進んでいた

宮島を短時間で堪能したところで次は広島駅へ。

多方面へと向かっていく路線網、そして路面電車なども見ることが出来ました。

f:id:OginogiRailboy:20220827003108j:image

周辺では工事が行われており、近々この辺りも綺麗に整備されて生まれ変わるのかな……?といった感じでした。

広島から時間をかけゆっくり帰宅

そして、ここから帰るまでがまた長丁場です。

時刻はまだ16時を過ぎたところなのですが、ここからまた西宮に帰らないといけませんので、広島でゆっくりしている場合では無いのです。

f:id:OginogiRailboy:20220827003415j:image

帰りは混雑はしていたものの、着席することも容易に可能でした。

途中東岡山駅にて信号トラブルが発生し山陽本線赤穂線が一時不通になるハプニングもあり正直焦りましたが、岡山に到着する前にすべて復旧してくれました。安心安心。

f:id:OginogiRailboy:20220827003551j:image

その影響もあり、岡山駅は大混雑。

国鉄色やくもも見ることが出来ました。周りには鉄道ファンがたくさん。

どの方面へ行く列車も数分から数十分の遅延が発生。ホームは人でごった返していました。

ここから姫路行きの電車に乗車し姫路方面へと戻るわけですが、運転見合わせの影響もありとんでもない人の量でした。何とか立っているのが精一杯なほど。終点の姫路に着く頃にはだいぶ人は減っていたようですが、通常よりは恐らく混雑していたように思います。

f:id:OginogiRailboy:20220827003842j:image

姫路で新快速、芦屋で乗り換えやっと西宮に到着。

日帰りで宮島……行けるものなんですね。

でもやはりお金に余裕のある方は泊まりがけをおすすめします。

こんなに離れた場所であっても在来線で日帰りで行くことが出来る……JRって凄いですよね…改めて今回思い知らされた気がします。

皆さんも青春18きっぷを使って遠出してみては……?

なかなかお得です!是非是非!!