オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

【青春?】青春18きっぷ使いまくった。

皆さん!8月ももう終盤ですね…

中の人は9月1日から学畜なので恐怖を感じております。課題を早く片付けないと…(笑)

青春18きっぷ初購入!

今回の夏は、人生初めての青春18きっぷを購入して旅をしてみました。発売日に急いで買いに行きました(笑)ちょっと高いな…とも感じましたが、全て使い切ってしまった今思い返してみたら値段相応の度ができたなと感じております。f:id:OginogiRailboy:20210830142102j:image

快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡る。

記念すべき最初の旅の目的地は香川県・高松。

とにかく僕は快速マリンライナーに乗ってみたかったので在来線でまず岡山まで行きました。

途中相生という駅で乗り換えをするのですが、僕は「相生ダッシュ」なるものの存在を知らなかったので、乗客が急に走り出して次の電車に乗りこむ光景に思わず驚いてしまいました。

f:id:OginogiRailboy:20210830142337j:image

連休の中での度だったこともあり、鉄道ファン含めたくさんの方々が乗車されていました。途中駅で降りるというより終点岡山まで乗車している人達が多かったように感じました。

岡山からは快速マリンライナーで高松へ。瀬戸大橋を渡るときの音といい景色といい最高でしたね…快速マリンライナー青春18きっぷでも乗ることが出来るので(自由席のみ)、本当に便利な列車だなと感じました。

f:id:OginogiRailboy:20210830142605j:image 

高松ではJR四国の車両を沢山見ることが出来ました。JR四国の車両のことは僕は全く分からないので、少し勉強しないと…とも思いました(笑)

敦賀まで新快速乗ってみた…途中でアクシデントも?

2日目は新快速を終点まで乗って敦賀へ。

行きは湖西線、帰りは近江塩津で乗り換えて米原経由で帰ってくるという計画を立てました。

f:id:OginogiRailboy:20210830142829j:image

中京都手前で緊急停止する場面もありましたが、何とか敦賀に到着。湖西線での爆走は本当に凄かったです…

福井県敦賀で行先表示で兵庫県の「姫路」の文字が見れるのが本当に凄いですね。いかに新快速がすごいのかが分かります…

近江塩津では何かホームが増設されるのかな?

工事が行われていました。情報によれば工事が始まって結構な時間が経っているとかいないとか…

f:id:OginogiRailboy:20210830142945j:image

ラストは友達と3人で津山へ

残り3日…使い道に悩んでいましたが、友人が「津山に行きたい」との事だったので、せっかくなら18きっぷで在来線で津山まで行こうということで計画を実行。

岡山経由で津山まで行きました。正確には東津山駅まで行ったな…

f:id:OginogiRailboy:20210830143521j:image

本当に景色が綺麗。友人が「電車(正確には電車では無いので列車?)の本数が少なすぎる!JRちゃんとしろよ!」と愚痴をこぼしていましたが、やはり田舎で車社会ということもあって列車の本数は1時間に1本ほど。

f:id:OginogiRailboy:20210830143536j:image

長時間乗車しましたが、やはりまったり旅をするのもいいですね〜。岡山経由にしたので朝8時に出て数時間津山に滞在した後帰ってきたのは夜の9時半頃でした(笑)結構楽しめました!!非鉄の友達も結構楽しんでくれてたみたいで、良かったです(*^^*)

冬も買えたら買いたいなぁ…お金があればの話ですが(笑)