オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

特急こうのとり、「ほぼ」乗り通してみた。

今回は特急こうのとりに乗車。

新大阪駅にて自由席特急券を購入。今回は終点の一つ手前の停車駅である、丹波市春日町の玄関口、黒井駅まで乗車したいと思います。

黒井駅には、朝夕一部のこうのとりが停車。朝夕のこうのとりは昼間と比べて停車駅が多くなっており、通常の停車駅と西宮名塩新三田、相野、谷川、黒井に停車します。

f:id:OginogiRailboy:20211208182425j:image

ラッシュ時間帯だったこともあり自由席で座れるか不安で仕方なかったのですが、新大阪からなら余裕で座れました。

見たところ宝塚までの乗車なら自由席でも大丈夫そうです。宝塚からは人がどっと増えるので絶対に座りたいと思う人は指定席の方がいいかも。繁忙期のこうのとりの混雑具合は半端ないです。

自由席とはいえ乗り心地は最高。黒井まで快適な時間を過ごせました…

f:id:OginogiRailboy:20211208182654j:image

こんな田舎の駅にもこうのとりが停車するなんて、本当に便利ですよね〜

乗車するほとんどの人が福知山で下車するようです。黒井駅でも僕を含め複数人下車していました。

f:id:OginogiRailboy:20211208182835j:image

なかなか快適でした。福知山線の景色は絶景。まったりと楽しみたいなら、丹波路快速普通列車で行くのも悪くないかも。

f:id:OginogiRailboy:20211208182932j:image

ちなみに帰りは丹波路快速を使ってゆっくりと帰宅しました〜