オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

【遂に】阪神神戸三宮駅のホーム柵が11日始発から使用開始!!!

本日、阪神電車から発表がありました。

それは何かというと……

ついに!阪神電車神戸三宮駅のホームドアが稼働を開始するようです!!

2月11日の始発から。1,3番線ホームで使用が開始となります。

阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)では、駅ホームからの転落事故等の防止策として、国、兵庫県及び神戸市の補助を得て神戸三宮駅可動式ホーム柵の設置工事を進めていますが、このたび1番線ホームと3番線ホームへの設置が完了し、2月11日(木・祝)から供用を開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 なお、2番線ホームについては、2022年春頃の完成に向けて、引き続き工事を進めてまいります。工事期間中は大変ご不便をおかけしますが、皆さまのご理解とご協力をお願いします。


f:id:OginogiRailboy:20210204223555j:image

阪神電車からの公式発表には上記の文章と共にホームドアと5500系の写真が掲載されていました。

阪神電車では初めてのホームドアということで、期待が高まりますね〜!

ちなみに近い将来大阪梅田駅にもホームドアが設置されることが決まっています。

ちなみに、神戸三宮駅の2番線はどうなるの?ということですが、こちらは2022年の春頃を目安に昇降式ロープ柵が設置される予定となっています。

使用開始を楽しみに待ちたいと思います。