Oginogi RailRoad Blog

阪神電車、山陽電車を主に撮影している中の人が、自由気ままに更新するブログです。

阪急、有料特急導入を検討。

興味深い記事を目にしました。それがこちら。


阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

阪急に有料特急!?

なんと、阪急電鉄が有料の特急の導入を検討しているということです。

京都河原町〜大阪梅田間での運転を検討しているようで、コンセントなどが使えるような車両を新造したりする案だそうです。

京都線では快速特急などの運行は存在していますが、どれも全て乗車券のみで乗車ができるのです。

まだ検討段階とのことですが、実現はおそらくされるのではないでしょうか…。


f:id:OginogiRailboy:20210218002524j:image

もしかしたら阪神も…?

阪急とはグループ会社にある阪神電車ですが、もし阪急の有料特急構想が実現すれば、阪神にも有料特急制度が導入される可能性が十分にあります。

実際、最近阪神神戸三宮駅に設置されたホームドアも、阪急に準じた仕様になっています。

阪神が阪急に準じて有料特急制度を導入すれば、様々な可能性が考えられます。


f:id:OginogiRailboy:20210218002608j:image

近鉄線への特急直通運転実現に近くなる…?

そう、近鉄線との特急が直通可能となるわけです。

無理をすれば、近鉄名古屋〜神戸三宮間で特急を走らせることは恐らくできるはずです。

ただ、神戸三宮より西は神戸三宮駅の1番線と3番線に可動式ホームドアが設置されたことや、設備上の問題で恐らくできないと思います。できたとしても神戸三宮まででしょう。

頭端式の神戸三宮駅2番線であれば近鉄車の入線が可能です。

近鉄特急として運用されている22600系阪神線に直通する設備を搭載しており、団体列車として阪神線への乗り入れ実績があります。そして、しまかぜとして使われている50000系も改造を施せば阪神線への直通が可能だといわれています。

神戸三宮2番線は快速急行の折返しに主に使われているため、近鉄車が入線します。その為、ロープ昇降式のホーム柵の設置が決まっています。

可能性が膨らむ

阪急、阪神が有料列車を導入すれば、必ず今とは雰囲気が変わるはずです。

実現するのかは分かりませんが、続報を待ちたいと思います。