オギノギのぶろぐ。

鉄道・歌い手・カラオケ… 多趣味な陰キャ男子高校生のブログです、、

【福知山線】ICOCA利用開始に向けた準備が進められていた!

2021年最初は、JRネタ!(笑)

私鉄が好きな僕ですが、JRネタをお送りしたいと思います。

2021年の初めての鉄道写真

2021年に入り、一番最初に撮影した鉄道写真は、JR西日本の特急、こうのとりに充当されて走る287系でした。

f:id:OginogiRailboy:20210101210415j:plain

こうのとりとして走る287系。周りには溶け切っていない雪が残っている。

ICOCA利用開始に向けた準備が………

この写真を撮影した場所、福知山線黒井駅の近くなんですが、黒井駅に行ってみると、おっ!と驚いてしまうようなものが既に設置されていました。

f:id:OginogiRailboy:20210101210637j:plain

カバーに覆われている機械。恐らくICOCAを読み取る機械だと思われる。

なんと改札付近にICOCAを読み取る機械らしきものが設置されていました!!( ^ω^)

そう、JR西日本北近畿エリアでは、現在ICOCAは使用できません。

しかし、2019年7月、JR西日本から

福知山線丹波大山福知山駅間の各駅
 山陰線:船岡~胡麻駅間の各駅、綾部駅和田山駅八鹿駅江原駅豊岡駅城崎温泉駅
 舞鶴線西舞鶴駅東舞鶴駅
 播但線生野駅竹田駅

で、ICOCAなどの交通系ICカードが使えるようになるという発表がありました。

使えるようになるのは今年春頃から。

それに向けて、設置が進んでいるものと思われます。

もしかしたら利用開始も近いかもしれませんね。

JR西日本の今後の動向に期待したいと思います!